ときめきフレーバー

2007年9月24日。最高のクラスメイト9人に囲まれた“永遠に卒業しない学校”に入学。

わたしが聞いてるジャニーズのラジオの話

こんばんは!しらゆきです。

試験勉強の合間を縫って書いていた記事が出来上がったので乗せておきます。

 

今回のテーマはズバリ……ラジオ!!

もうすっかり勉強のお供になってます(笑)23~24時という一番眠たい時間帯にやってくれるのがありがたいです。

ちなみに24~25時のラジオはお布団で聞いてます(笑)

ラジオって、実はその人の素が垣間見えるというか。すごく日常的なんです。非日常の申し子と言っても過言ではないジャニーズからのぞく日常がたまらん。

 

ということで、毎週聞くのが楽しみなジャニーズのラジオについて書いていこうと思います。

完璧に私的な意見ですが、これを見て聞こうと思ってくれる方がいれば是非。

 

 

月曜日

(文化放送)24:00ごろ~ 「KAT-TUNのがつーん」

田口くんと中丸くんのラジオ。とにかくゆるい。

あとさりげなく下ネタが混ざってきます。田口くんの独特の笑い方が癖になります。

田口君の意味不明なギャグをひとつずつ丁寧に拾っていく中丸くんの人間国宝級のツッコミが小気味いいです。気が合うんだか合わないんだかわからないコンビ。

田口のポジティブ短歌*1が終わってしまったのが惜しい。

どんなに疲れていても「ふふっ」と笑いがこぼれてしまうラジオ。タイトルコールすら可愛い。世界のやさしさが詰まってます。

 

(bayfm78)24:00~ 「三宅健のラヂオ

芸能界の二大健ちゃん*2の一人、泣く子も黙るV6の三宅健さん。 

面白いのに眠くなる魔法のラジオ

健くんの素の感じがすごく伝わります。考える時間も考える時間のまま「う~ん」とか言ってます。

公式サイトで文字起こししてくれるという稀有なラジオ。

V6に詳しくない身としては、このラジオでV6の良曲を発掘することもあります。

ちなみに前回は遅刻したマネージャーを説教して前半が終わってました。

 

火曜日

(文化放送)24:00~ 「KちゃんNEWS」

わたしの大好きな小山くんのラジオ。小山くんがパーソナリティ。毎週NEWSのメンバーが一人入れ替わりでやってきます。時たま四人でやってるときもあります。

相手によって小山くんの空気が違うのが聞いてて面白いです。

手越さんが来たときは、おてんばな妹と文系の兄で、増田くんが来たときはゆっくりのんびり同級生、シゲのときは熟年夫婦みたいな感じです。たまらん。

正直手越さんが来た時のラジオは下ネタパレードのときもあるので、勉強のお供にはなりません!

小山くんのキャスター力が発揮されています。もう、好き。

 

木曜日

(文化放送)23:20ごろ~ 「SexyZoneのQrzone」

誰か来るのかわからないドキドキのラジオ(決まってるのかしら?)。

勝利くん、マリウスくんが来たときのマイナスイオン具合が半端ではない。問答無用で寝かしつけられる。

個人的に年下と絡んでる健人くんがたまらなくかわいいです。

ていうかみんな可愛い。すごく可愛い。質問に答える五人がかわいいです。もう可愛い。癒し。

田原総一郎ゾーンという謎のコーナーがあってツボです。なお、本人公認。

 

(文化放送)23:30ごろ~ 「Hey!Say!7 UltraPower」

もう言わずもがなです。だいたい3週間おきに7の中でパーソナリティが回っていきます。愛称は「うるぱわ」。

メールの冒頭がだいたい「7の誰かさんこんばんは~」なので、それに対するメンバーの返しが可愛い。

知念くんのすげえおたよりに興味なさそうな御返事も好きだしバッサリ切り捨てる感じも可愛い。

圭人、裕翔のラジオはほんとうに癒しでしかない……ほんとに20超えてる……?圭人くんは自分のファンからメールがくると泣きそうになります。200通くらい送りつけてやろうか。

山田さんのラジオはもう何も言いたくない。可愛い。好き。息を吸う音すらも可愛い。

ちなみに知念くんはこのラジオに伊野尾を呼ぶ権利を手に入れてます。

 

(文化放送)24:00ごろ~ 「今井翼のto base」

翼くんの低い声で眠りへいざなってくれます。落ち着く声。

内容も大人っぽく…………いや大人っぽくはないかな!

ちょいちょいはしゃぐ翼くんがかわいいです。

時々生放送でやってくれるときがあってわたしは嬉しい。タイトルコールにタッキーがいて、二人の絆を感じます。

後輩を可愛がってる翼くんが見られます。「人生最高の一品」とかいう飯テロ企画があります。

あとジャージで来てるらしいです。かわいい。

 

(bayfm)24:30ごろ~ 「LOOK AT YOU-MA」

「ゆうまいど~」から始まる優馬くんのゆっっるいラジオ

突然「なんだそれ」っていう新情報をぶっこんだりします。

「優馬にむちゃブリ」とかいうおっっっそろしいコーナーがあります。いつだったかマンホールのメール貰ってて、それに興味を持ってた優馬くんがフシギちゃんで可愛かったです。

愛称は「るかゆま」。優馬くんは「ルカ」から逃れられない運命なのか?

「んふふっ♡」な笑い方がとんでもなく可愛いです。

 

金曜日

(bayfm)24:30~ 「JUMP da ベイベー」

略して「ベイジャン」。待ちに待ちかねたBESTのラジオです。

ふわっふわの有岡くんとふわっふわっふわの高木くんが織りなす、綿菓子よりもふわっふわラジオ。

「妄想Say!」という、リスナーの書いた台本のドラマを演じるという、いつかのうるぱわ*3を思い出す、とんでもコーナーがあります。

いつでも彼女か奥さん役やらされる大ちゃんが不憫で可愛い。

有岡くんが「高木」と呼ぶのに、高木くんは「有岡くん」呼びです。その距離感はそれでいいのか。ベリーかわいい。

たぶんこれを聞けばだれでも高木くんの可愛さに目覚めるんじゃないでしょうか。ていうかいい加減世間は高木くんのかわいさに気が付くべきだと思います。

 

土曜日

(bayfm)24:30~ 「bayじゃないか」

とにかくやかましい(褒めてる)。

この時間帯に聞くのは正直どうなんだと思うレベルのテンションの高さです。土曜の夜だから聞いてますけど。

末っ子藤井流星の可愛さが爆発してます。

前回は「○○魂参戦!」を「授業参観ちゃうんやから」「生きるか死ぬかやないか」とぶった切ってました。散々別名を考えた挙句、「行ってきましたでええやん」って言ってました。これからも期待してます。

 

日曜日

(bayfm)22:00~ 「BAY STORM

二宮和也さんのラジオ。彼の言葉や考え方は感心したり、マジかよと思ったり、いろいろありますが、聞くのが楽しいのでやめられません。言いにくいこともばっさばっさ行きます。素敵。

口癖なのか、「……ね?」っていう確認のときの声が優しくてすきです。

ちょっと鼻声っぽい二宮くんの声が心地いいです。明日からまたがんばろって思います。

2002年から始まっているそうなので今年で13年目。流石です、ニノさん。

 

 

 

ラジオって素敵ですね……わたし毎日聞いてるんだ……

レコメンのオテンキノリさんが面白くて大好きです。

なんでラジオを好きなのかって、眠る前に声を聴けると、なんか安心するから。

ということで、今日はルカユマを聞いて眠ろうと思います。

おやすみなさい。

 

*1:リスナーが落ち込んだことを5.7.5にして送ると、田口くんがポジティブな下の句をつけてくれるという画期的な企画

*2:堀内健三宅健 byマツコ・デラックス

*3:山田さんの寿命を縮めた「へいせいわーず」